オバマ大統領 来広

今日の夕方の広島はこの話題で持ちきりでした!
そら現職の大統領初ですものね。

仕事そっちのけで笑スピーチ見てましたが、アメリカ大統領ともなると語りかけ方がすごいなぁと思いながら見てました。内容は賛否両論ですが(広島のメディアでは叩かれまくりでした)が、大国のトップともなると自分の意見だけでものを言うこともできないだろうと思うので、その中でもたとえ原稿だったとしても、広島の被爆された方の気持ちに歩み寄ってみたいなところは、良かったなと思いました。
あと、こんなことがあったけど日米は強い絆で結ばれてるみたいな言い回しは言葉の力はすごいというか、マイナスイメージなことも言葉を選べばとてもプラスに言えるのだなぁと勉強になりました。

取り敢えず、警備に当たった警察の皆さん、通行止めで困った皆様、方々お疲れさまでございました。