DJ します。

DJをしています。

DJしてますというと決まってチェケチェケしてるんでしょ?と
お決まりのポーズで聞かれますがチェケチェケしてないDJしてます。

じゃあ何してるの、って話になりますね。

 

何でしょうか。

私は基本クラブやバーなどでDJさせて頂いていますのでシーンに応じて楽曲(主にDanceMusic、特にDeepHouseが好き)をレコードでかけています。

レコードでDJをする、というだけでも一苦労でした。

 

前の曲にテンポを合わせて次の曲を切れ目なく演奏していく。

ほぼ、これだけです。

これだけなだけに、これにすべてが掛かっていると言っても大袈裟じゃありません。

まず、ズレます。

最初の頃はそのズレを修正すること、次の曲を選ぶ事、選んだ次の曲を前の曲とテンポを合わせる事の繰り返しで1時間とかほぼあっという間に終わっていました。(今でもか。)

それに加えてフロアやお客様の状況をみて、その時に最適な自分の一枚を選択していきます。これが一番の仕事ですね。その場、その環境の雰囲気作りです。

飽きてこられたなと感じた時の次の一枚、その選択はなかなかの精神力が必要です。ただそこでまた踊りだしたりしてもらえるとその瞬間はとても嬉しいし、お客様も違った雰囲気で踊られていたりもします。

 

今年に入ってちょっとしてから、なんとなく自分のプレイスタイル?に変化があって、しっくりきだしたというか納得ができだしてきました。

House一辺倒だった選曲にDanceclassics(Discoっぽいやつ)やそのエディット物を取り入れれるようになったことが要因の一つであると思います。

選曲も勇気を持って違う雰囲気のものを掛けてみるというチャレンジができるようになってきました。勇気を持って掛けてみたからこそ、今までと違ったお客様の反応に自分自身で驚いたということもありました。

 

そしてなによりも、広島に来てからお世話になっているイベント。

毎月させて頂く事で、また広島のHouseシーンを守られてこられた方々とご一緒させて頂いている事でちょっとづつではあるともいますが磨かれてきているのかなと、そう思っています。継続は力なり。

いい時も悪い時もよかったよと見守って頂いてる先輩の方々に本当に、本当に感謝です。

 

そんなイベントが今週金曜日13日、広島 流川のbar edgeにてあります。

毎月第二金曜日に行われています。

とても暖かい雰囲気の音好き、踊り好きな方が集まるパーティです。

興味をもって頂けたら是非遊びに来て頂きたいです。

大きなスピーカーからの大きな音、左や右や色々な所から美しい音のシャワーを浴びる体験は一度経験して頂きたいと思います^^

そんな環境の中で音楽の一体感を味わったら…本当に素敵な時間を体感できますよ。

 

イベント詳細

COLORS @ bar edge

22:00 start ¥1,000 w/1drink

ACT

 D.SATO

 Toru.Y

 Gowsch

 

最近のプレイや好きな音をまとめたMixを録音したのでよかったら聞いてみて下さい^^

↓↓↓

https://www.mixcloud.com/goshi-morita/gowsch-may-2016-radioshow/

 

PS

今後クラブの外でもお昼でも、選曲させて頂ける、雰囲気作りのお手伝いをさせて頂ける場が増えればいいな、音楽の良さをお伝えすることができればいいなと考えています。録音を聞いて、気になった方はお声をかけて頂ければ幸いです^^